さいたま新都心のスタバにて・・・
「先生、夏休み数学って何やればいいですか?」
最近よく聞かれる質問なので、共有しておきたいと思います。
毎年この時期よく出てくる質問なのですが、まだ大学受験生でない中学生~高2生が夏休みにやるべきことは基本決まってきます。
ただ、ちょっとその前に、これだけはやらないで欲しいことがあります。それは・・・
✖「問題集を何周する」
ということです。他の記事でも書いていますが、何周することに何の意味があるのか分かりません。
やった気になるだけで、時間をかけた割に得られるものが少なすぎます。
全然成果が出ないといったことは全く珍しくありません。
では、まだ大学受験までに時間的余裕がある人が夏休みにやるべきことは、
〇「苦手単元の集中砲火の一択」
先取りすることも悪くはないのですが、一旦学校で習ったこときっちりとできるようにするべきでしょう。
みんなそこをおろそかにしてしまうので、高3生になって非常に苦労するわけです。
やるべき単元を絞る~あれこれ手を付けない~
夏休みはそこそこ期間が長いので、少なくとも2つの単元くらいは苦手から得意にしてしまいたいところ。なので、まずこの単元を得意にする!というのを決めましょう。
あとは、やり方です。
本当はプロパスで授業を受講して頂くのが早いですが、誰でもやれるような方法をご紹介します。
~準備するもの~
・学校で使用している問題集または参考書
・ノートと筆記用具
・授業動画
・タイマー
内容を再度しっかり理解したい人は、授業動画必要でしょう。
というわけで、ここにあるものは現在無料公開中ですので、もしこれらの単元をできるようにしたいということであれば、ぜひ取り組んでみてください。
授業動画を見た後は、その内容の問題を解いて自分の中に落とし込んでいきましょう。特に最初はしっかりとやり込む必要があります。動画を見て勉強した気にならないように注意してください。
そして、どのくらいの期間でやり切るのかも決めましょう。
1つの単元に対して、1週間集中的にやると良いと思います。その後は、3日後・7日後・・・に確認していく感じで定着できます。
まずはとにかく集中砲火。これ、絶対に忘れないでくださいね。
それでは、私はこれから淑徳与野高等学校さんで進学講座の授業をやってきます。
ではまた次回お会いしましょう。
オンライン理系専門塾プロパス
山﨑